2023年05月19日FXドル円相場取引解説

こんにちは真開燦です!本日も引き続きポジション切り替え実験を行っていきますが、先日ポジションの切り替えに迷いを生じ、上昇相場継続にも関わらず買いポジションを手放してしまいました。もうこうなると実験も糞もないですね(笑)。

ただこの上昇・レンジ・下降相場を見定めてそれにポジションを合わせる実験を行うことによって色々な発見があり、とても勉強になっています。しかし、100万円くらいは取れる相場でわずか10万円程度の利益となっており、悔しさもこみ上げてきます。

今回見つけた改善点は以下。

  • 高値・安値を決めて(予測して)ポジション取りしてはいけない。

先日は、日足高値でリターンすると勝手に思い込み売りを放り込みましたが、これが見事に裏切られました(汗)。そもそもポジションに沿っていない行動であり、加えて予想も外れるという(苦笑)。まあこれも実験ということで...。

この教訓から学んだことは、前回の高値(安値)で止まると判断しないことです。これからは相場の流れに従っていくことに決めました。

環境認識

  • 1:上昇
  • 4:上昇
  • 日:上昇
  • 週:上昇
  • 月:上昇
  • 作戦:買いのみ。高値が更新されない場合は売り開始

本日はすべての足が上昇を示しておりドルの強さかうかがえます。

2023年5月19日FXドル円10分足

9時頃の10分足。まだ上昇していきそうな形。

2023年5月19日FXドル円10分足

10時過ぎ下落後反発。安値10万買いです。

2023年5月19日FXドル円10分足

12時過ぎやや上値重い。この後 1時間足高値が更新しなければ売り開始となります。

2023年5月19日FXドル円10分足

18時過ぎ軟調。トレンド転換を意識していましたが、1時間足においては高値が更新されずズルズルと下落。このため高値売りは入れることができず、これも今後の課題。現状では、10分足の安値切りからトレンド転換を読む手法を考えています。

2023年5月19日FXドル円5分足

まだ1時間足はレンジのため安値買い。そして1時間足が崩れたため高値売りも仕掛けていきます。