2023年05月13日FXドル円相場取引解説~来週の作戦と課題

こんにちは真開燦です!皆さん今週の成績はどうだったでしょうか?自分はトレンド転換時に損をすることが多いことから、トレンド転換時でのポジション切り替えの実験を今週からやっておりました。

今週は損切りもあり結局はマイナスとなりましたが、いけそうな手応えはかなりありました。しかし、まだまだ課外がありますので、引き続き来週も実験的にこの手法を試していく予定です。

主な課題は以下。

  • ルール通りにポジション取りができない(頭では分かっていても体が動かない)
  • 急騰・急落時のポジションの取り方など、細部のルールが明確化できていない
  • ポジション数量が曖昧

などです。このため来週も引き続きこの手法を試していく予定ですが、あまり怪我をしないように少量で実験を試みる予定です(笑)。

今月は現在のところ80万円くらいのマイナスですので、少しでも挽回できるようにまた来週から気合いを入れていきたいと思います。

改善すべきこと

また、たった一週間の実験で改善すべきことが幾つか見つかりました。

夜寝る前に必ずストップを設けること

過去何度か、寝る前にストップを入れなかったために損をしていたことが多かったのですが、今回の実験でこれも明確となりました。ストップは、トレンド方向であっても、逆方向であればなおさら入れる必要があります。

これまでは感覚的に入れたり入れなかったりだったのですが、必ず入れる、ということに決めました。

絶対にルール通りに取引すること

これは当たり前のことなのですが、やってみるとなかなかできません(汗)。色々な書籍にも書いてありますが、最も難しいのはルール決めではなく『ルールの実行』だということを思い知らされます。

つまり、これまでいかに自分が感覚的・本能的に取引をしてきたかということを思い知らされると同時に、それによって損をしてきたのだということを実感しています。

このため、完全にルール通りに取引できるまで訓練していくつもりです。